2007-04-10

さっぽろ雪まつりにタイの雪像登場

さっぽろ雪まつり 2007年2月6日~12日
http://www.snowfes.com/

昨日から、さっぽろ雪まつりがはじまりました。
今年は、暖冬のために札幌も雪不足で、雪像作りはたいへんだったようです。

大通り7丁目は、「HBCタイ王国広場」です。
「タイ日修好宣言」調印120周年を記念して、「チャックリー・マハー・プラーサート宮殿」の雪像が作られました。
5tトラック325台分の雪を使って、完成までには、1ヶ月以上のべ3,000人が作業をして完成したそうです。

札幌までは行けないよという人も大丈夫。ライブカメラが設置されているので、いつでも、雪像の様子を見ることが出来ます。
http://www.hbc.jp/snowfes2007/index.html
夜はライトアップされているので、違った雰囲気が楽しめます。
溶ける前に前に見てくださいね~。

私も小さい頃に、小学校行事で雪像作りをしたのを思い出します。町内毎に学年が混じって、校庭に雪像をつくりました。
雪中運動会もやりました。町内会でもやったし、中学校でもやったなあ。
今年は実家も雪が少ないようです。
(2007/02/07)