2007-04-10

国立本店 8×4シリーズ展2007 みにくらふと展

national book center、ではありません。国立市にある「くにたちほんてん」。
http://honten.chub.jp/
http://www.chub.jp/84/
デザイン関係のクリエータが作った小さな本屋さん&カフェ&ギャラリーです。
一坪ギャラリー?と思う小さい。本棚があって、裏方もあって、椅子も置いているから、
実際にお客さんのスペースは本当に一坪くらいかもしれません。

去年、主にクリエータご推薦の本を売る本屋さんとしてオープンしました。
今年は、4つの展覧会を予定しているそうです。

私にとっては毎日通る日常の風景。
ガラス越しに、お店番の女の子の様子、人が溢れるレセプション、
顔をつき合わせたイベント、夜ご飯などなど、小さいギャラリーで
起きている小さな出来事を眺めています。

「みにくらふと展」は、8人のクリエータの展覧会。
仲良しのおばさんの息子さんも参加していました。
実は、お店番の一人でもあったんですねえ。

本棚を使った、ボックススタイルの展覧会。
小さいものしか展示できないので、ちょっとこじんまりした感じでした。
作品作りの材料や道具などの展示もあって、“モノづくり”への興味を引き付ける
工夫がクリエータらしいですね。作ることが好きっていうメッセージ感じられました。