2007-04-10

10年後まで使える、竹の箸づくりワークショップ

2月3日に、タイ友のKRABIちゃんと「アースガーデン冬」に行って来ました。
オーガニック&エコロジーなライフスタイルのためのイベントだそうです。エスニックショップも出ていました。

午前中から出かけて行ったので時間はたっぷり。
竹で作る10年箸作りのワークショップに参加しました。


太い割り箸状に整えられた竹を切り出しで削ること約1時間。やっと箸らしくなってきました。
私が選んだ竹は二本の太さが微妙に違っていたので、まずそれを揃えることと、先端に行くほどに自然に細くするのが難しい。
最初は大胆に、整ってきたら繊細に削っていき、最後は紙やすりで滑らかにして完成です。
指先の作業は苦手だけど、大胆さが必要な作業、特にナイフ系の作業は結構得意です。
携帯用の箸入れも作りました。紐をつけて、これでいつも携帯、割り箸要らずってことらしいです。
箸入れに名前か言葉を入れるということになったのですが、散々悩んで「修行中」と入れました。
何の修行?人生全て修行ってことです。
終わってみると、約2時間があっという間に過ぎていました。

会場の片隅にはキッズコーナーがあり、キラキラの中で、子供たちがお絵かきやら積み木に夢中です。
子供たちは、作るの大好き。
お絵かきをしている女の子の髪型もステキだね。
(2007/02/14)