2007-04-10

ABKタイ語検定試験

今日、無謀にもABKのタイ語検定試験4級を受けてきました。
過去問を見る前に応募した愚か者です。過去問見たら、オールタイ文字でした。ガフッ。
発音記号でしか勉強してないのに。

選択問題だし、文章はそんなに難しくないので、頑張ってタイ文字を読めば何とかなるかなと思いましたが、甘かった。
時間内に2/3くらいしか解答できませんでした。半分は解いたと思うけど…。

50分間の選択問題の後、10分間のヒヤリング。

聞き取りは予想よりまともにできました。
でも。
聞き取った内容に当てはまるタイ語を次のうちから選びなさい、という問題は、答えは分かるのにタイ語が読めない!!
読む時間があるかと思ったら、ほとんど即答しないとダメでした。

ってな訳で、無理です。タイ文字すらすら読めるようなるまで勉強します。
3級は筆記だし。一語一句正しく書かないと絶対無理です。
来年の春、また頑張ります。

วันนี่มี๋สอบภาษาญี่ปุ่น แต่ยากม่าก สงสัยว่าสอบไม่ใด้....

2006/11/13)