2007-04-10

2007年 念頭のご挨拶


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月早々、タイでテロがありましたが、何も知らずに新年コールに「明けましておめでとう…ムニャムニャ…」と答えてました。
バンコクの友達は大丈夫だったみたいですが、亡くなった方もいて、新年早々タイは不安なスタートとなってしまいました。しかも、私も何度も行ったことのある人の多い場所。
やっと、厳戒令も解除されて、今年は選挙も行われるというのに。タイの民主主義と平和を願うばかりです。

タイからもNew Yearメールが届きました。去年はくれなかったのに、どういう風の吹き回し?
お正月だから、素直に“ありがとね!”と言っておきます。


さて、遅くなりましたが、今年の抱負。
去年はまとまった成果のない年だったので、今年はこれをやったぞ!といえる一年にしたいと思います。

1.仕事を考える
今のままという訳にいかないのでね。

2.タイ語3級合格
昨年、4級落ちました。なら、4級合格にしとくべき?
いや、目標は高く、です。チャンスは2回。

3.一ヶ月に2回は着物を着る
ということは、今年は単重も買わないと。

4.写真を学ぶ
昨年はコンパクトのデジカメ買い換えて、フィルムの一眼レフを修理しました。
後は技術だね。いや、本当はそれが先か!

5.WEB勉強する
昨年は、パソコンの故障に振り回された年でした。お陰でWEBの勉強も全然出来ませんでした。
一年前よりCSSも使えるようになったけど、今年はプライベートでもDreamweaverにしてみます。
とりあえず、放置しているWEBを何とかしないとね。

6.美術館で活動
今狙っているのは、府中市美術館。
前回のビエンナーレ以来ご無沙汰です。いつの間にか、NPOまでできてる。
でも、ボランティアで組織化されるの嫌い。とりあえず、説明会で様子見してきます。

7.部屋を片付ける
物はためない主義なんですが、気づいたら物が増えてる!
3年経っても使わないものは捨てましょう。

8.民俗系の博物館を見る
最近美術館に行くことが増えていましたが、原点に戻って郷土・民俗系の博物館を見て回ろうと思います。

9.自炊する
今年は自炊が疎かになってしまいました。ちゃんとおべんと作ります。

10.今年中に来年の年賀状を書く
来年はまじめに書きますm(__)m

今年もよろしく。
(2007/01/06)