2007-04-22

野毛大道芸2007春


21日は、まっきーを誘って野毛大道芸に行ってきました。野毛はもう何度か見に行っていますが、一日で大した数を見ることはできないので、まだまだ見たい芸人さんはたくさんいます。それに、何度でも見たい人もいますしね。

まずは、柳通りでボランティアのNemo氏にご挨拶。今年はリーダーを仰せつかったとのことで、Tシャツもちょっと格上らしいです。
まっきーを待つ間あちこち覗いてみるけど、時間前に場所取りしないと人垣で見えません。そのための野毛大道芸特製の潜望鏡なるものまでありますが、そこまでして見なくてもって気がします。



まずは、バーバラ村田さんの前から二列目をキープ。女性ならではの、かわいくてちょっとセクシーなショーです。後半は、お客さんを巻き込んでロミオとジュリエットの演技。ロミオ役のお客さんの演技もバッチリで、盛り上がりました。


それが終わってやっとまっきーと合流できました。と思ったら、あっという間に中国雑技団の場所取りが始まってる。私達はなんとなく流されて、運良く最前列をキープできました。ラッキー!
午前中は天気がよかったものの、ものすごい風!雑技団の演技も心配です。でも、皆さん笑顔もばっちりで、北京コンクールでグランプリを取ったという、三人の演技も成功しました。



次は、野毛からみなとみらいへ移動し、クイーンズスクエアの川原彰さんと奥田優子さんのジャグリングです。こちらも強風で、ジャグリングには最悪の天候です。
このお二人は、実力者で人気も高いのですが、今回、初めて見ることができました。ジャグリングの腕もさることながら、切れのいい演技とトーク!キメがすばらしいエンターティナーでした。
彼らの投げ銭は、半端じゃなかったです。札が舞ってましたよ。


次に建物の中に入ったら、別の中国雑技団の演技が始まっていました。建物の中なので、こちらの方が難しい演技を披露していました。
世界コンクールでグランプリを取った演技だそうです。瓶の上に椅子を重ねて、バランスを取る演技です。全然危なげなくて、なんだか固定されているところで演技しているみたいです。いやすばらしい。

結局、フルで見たのは4グループだけした。その合間に、隙間から覗いたり、会場内を回っている人たちに出会ったりしました。
芸人さん、いずれも笑顔がすてきですね!こちらも、笑顔の一日でした。
大道芸は明日も続きます。天気は何とか持ちそう?ボランティアの方々、ご苦労様です。