2009-03-18

第一回NPOバス旅行

3月14日は、NPOのバス旅行で千葉方面に海苔修行に行ってきました。
ところが、天気予報通り、朝起きたら家から一歩も出たくないほどの強風と雨!ガーン。

参加者の殆どは海苔じいさん。
一人の遅刻者もなく、バスは強風の中、最初の目的地の浦安市郷土博物館へ到着。
ここは、屋外の情景再現展示が見どころの一つですが、この天気では無理…。
と思っていたら、なんと番傘サービス!粋なサービスです。
海苔じいさんたちは、船大工が建築中の船に萌え~、でした。


次は、木更津港近くの宝屋で昼食。
ビールで乾杯し、アサリに舌鼓を打っていると、対角線の位置のおじ様からお呼びが掛かった。
そそくさと向うと、お猪口を握らされた。アレ?これって…。
まあまあ、一杯。
「勝手に頼んじゃったけど、支払い大丈夫かなぁ?」とお尋ねになるので、
「○○さんに、まとめて請求書お送りしますよ」と切り替えしておきました。
外へ出ると、ようやく雨は止んでいました。


さて、ほろ酔い気分のまま、次の目的地は君津市漁業資料館
地元の元生産者の方が展示の説明をしてくださいました。
技術の伝播のつながりや、元生産者同士ということで、皆さん楽しそうでした。
中でも、船のエンジンに海苔じいさんたち大興奮!
展示資料なのに…とうろたえる私を尻目に、じいさんたちは懐かしそうにコックを押したり、ひねったり。
分かりやすく美しく並んだ展示よりも、こういうことが一番感動を伝えられるんだなと、複雑な思いで見ておりました。


さて、次は現役海苔漁師の金萬智男さんに、木更津の金田漁場を案内してもらいました。金萬さんはただの漁師じゃないんです。すごい人です。
この日は、浜休みといって、全員一斉に仕事を休むと漁協が決めている日でした。金田の漁場は、陸からも見えるほど近くに海苔網を張っているので、陸上からの案内です。
強風の中、船溜まりや漁場、漁協について説明してもらい、最後は全員で記念撮影。

午前中、アクアラインは通行止めでしたが、帰りは無事解除。
途中、海ほたるでは金田漁協産の海苔を購入。金田産は甘みがありました。
最後は、全員に会員の福田海苔店さんの海苔のお土産。海苔じいさんたちは、「海苔が一番うれしいんだよ」と言いながら笑顔で帰って行きました。
企画をしたMさんほか、皆様お疲れ様でした。

意外と皆さん楽しんでいたから、またやりたいねー。でも、疲れた!