2008-12-28

お正月行事って何しますか?

余裕をもって年末を迎えようと心に誓うのですが、未だ実行されたことはない。
まあ、大きい理由が「帰省」なので無理もないのです。買い物、荷造り、片付け。両親への近況報告の写真をコピーしたり。

先日、職場の60歳の方に、我が家の正月の話をしたら、「昔話みたい!」と驚かれました。我が家は、平成21年も同じようにやるんですが…。
職場の人は全員東京都内出身で、いずれも正月棚をまつるということはないそうです。
我が家は、神棚、正月棚、家中の神様にもお供えをします。31日にまつって拝み、1日には餅を供えて拝みます。私は子供のころからやってるので、当たり前と思ってました。
他の地域では、どうなんでしょ。お正月行事、どんな風にやりますか?

さて、私は既に北へ向かう夜行バスの人。
東京は記録的な暖冬ですが、実家は記録的な吹雪らしいです!
ひ~。