2008-12-13

バーンロムサイ展「10000匹のチャリティ・ベア」

バーンロムサイ
第7回 UNDER THE TREE展
「10000匹のチャリティ・ベア・ぼくたちの伝えたいこと」
http://www.banromsai.jp/

会期 2008年12月12日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場 六本木AXISビル 4Fアクシスギャラリー  3Fサボアヴィーブル
   東京都港区六本木5-17-1 AXISビル


私の携帯に付いているナゾのクマちゃん、見たことある方もいると思います。
2年近く前に、相田ちひろさんの展覧会で出会った、タイ・チェンマイにあるバーンロムサイのクマちゃんです。
最近では、すっかり服も汚れ、黒い地色も白茶けてきてしまいました。
着替えさせたいけど、白いクマも欲しい!という訳で、一番かわいいクマを見つけるため、オープン初日に行ってきました。

3階では、鎌倉ショップやネットショップなどで扱っている衣類やバック、クロスなどを販売していました。
山岳民族のモチーフを用いたバックはかわいいものがたくさん。タイパンツもたくさん出ていました。プロイちゃんの絵も展示しています。


4階では、10,000匹のクマちゃんたちが出迎えてくれました。すごい数!!
クマ・ギャラリーという感じで、飾りつけもシンプルですがとっても素敵です。
クマちゃんの土台はバーンロムサイで作り、大勢の協力者の手によって洋服の飾りつけをされたものだそうです。詳しくはこちら。
圧倒的なクマ・クマ・クマ・クマ・クマ・クマ・パンダ・クマ・人魚・クマ・クマ・サンタ・クマ・クマ・クマ・葉っぱ…。あれれれ、なんだかナゾのものもたくさんあります。
洋服の凝っているものから、お笑い系、着ぐるみ系、ペイント系、クリスマス系、メッセージ系。突っ込みどころ満載のものも多くて、いくら見ても飽きません。
上の写真の真ん中のも、よく見るとかなり怪しい…。原型を留めてませんよ。アフロもあったようですが、見当たらず。
手作りが好きな人は、見るだけで楽しいと思います。


散々悩んで二つお嫁入り決定。
ピンクの毛糸は、かなり完成度高し。
右のクマが持っているもの、なんだか分かりますか?
太鼓だと思って買ったのですが、今よく見たらデコレーションしたロールケーキなんです。レジの人もビックリするほど、凝った作品。掘り出し物です。
モザイク・クマは、プレゼント用。届けるまでは、内緒です。

部屋には、HIVや幼児売春、バーンロムサイの子どもたちの紹介などのパネル展示や映像なども多数あります。
また、期間中はトークショーの開催も予定されています。

バーンロムサイは、ちょうど一年前、相田さんの「ナティジュナポップ展」のお手伝いとして訪問しました。その時に会ったスワイちゃんとプロイちゃんも来ているそうですが、残念ながら会えませんでした。
あの時、私のカメラに素敵な写真を残してくれたプロイちゃん。
本人に直接お礼を言いたいな。


2 Comments:

Anonymous said...

来週の土曜日くらいに行けるかな~?
いってみたい!

MAKO said...

>名無しさん
こんにちは。初日から飛ぶように売れてました。
全部で10,000体だから、まだまだありますけどね。とても全部は見られませんでした。私もまた行きます。