2009-05-21

10th Thai Festival2009 タイフェスティバル2009

第10回タイフェスティバル2009
日にち 2009年5月16日(土)、17日(日)
場所 渋谷区 代々木公園
http://www.thaifestival.net

土曜日は仕事帰りに寄ったのですが、日曜の予定がなくなったので2日目はタイフェス三昧。
10回記念のブースでは、王様の農業プロジェクトからリピーターも知らないような観光地の紹介など、タイの魅力を伝えるパネル展示が中心です。みんな、熱心に見ていました。



タイ大使館のブースでは、タイ語のピムワム先生と再会。
いつも、一年に一回のご挨拶ですみません…。
手作りのプアン・マーライのストラップをいただきました。先生って、意外と器用だったんですね!


いろいろなお店の味を楽しもうと思うのですが、外したくないので、つい、いつものお店に行ってしまうんですよね。
初日は、プラトーンアジアンフードのパッタイ。昨年、優良店に選ばれてお客増加に対応したのか、手作りのソーセージ類がメニューになくなっていたのは残念。でも、やっぱりおいしいです。
でもって、今日はプリックタイのカオソーイ。でも、今年もちょっとぬるいよ。



takenaちゃんたちと合流して、私はデザート。ブーゲンビリアのタピオカココナッツのココナツアイスのせ。日本では「タイといえばコレ!」ってイメージですが、タイではメジャーじゃないですよね。


takeちゃんたちと別れて、久々にrikaさんと再会。変わってなくて安心しました。
一緒にお店をブラブラ。
タイ大使館のブースでは、プアン・マーライ(พวงมาลํย)という、タイで必ず眼にする花輪作りデモンストレーションをしていました。


DOI TUNGドイ・トゥンコーヒーWawee Coffeeがタイのコーヒーの宣伝ブースを出していました。
タイのコーヒー豆は、ちょっとコクが足りないかな。
タイの中国茶も結構いけるので、ブース出してくれるといいな。


タイ米の宣伝ブース。レイアウトも可愛らしいです。


途中でシルクスカーフやアロマのお店でお買い物。
友達は別の人と合流で、また一人になって渋谷口へ。ここは、TUKTUKの定位置になりつつあるようです。毎年、大注目のブースですね。今年の目玉は、シーローらしいです。ソンテウとは違うの?



小腹が減ってきたので屋台を物色していると、おおっ!
エンターフォーをやっているお店を発見。日本で食べたのは初めてです。


ステージではRSコンサートで、タイ人ノリノリ。
本当は、初日のSweet Vacationスイバケを見たかった!マイちゃん、タイ語で歌ったらしいです。いいなぁー。
でも、タイフェスのステージを見ると、マイちゃんのパフォーマンスはタイ人っぽくない。日本でデビューして正解かも。


帰りはもちろんお土産も忘れずにね。でも、タッパー持参じゃなかったから、落として中身が混ざっちゃいました(笑)
上は、クンヤーのソムタム・プー。これも、日本で始めて食べました!懐かしー。
味は…か、辛い!ゲキ辛!日本なんだから、ほどほどにしてくれ!でも、日本人でコレ食べる人って少ないかも。
下は、イーサン食堂のラープ・ムー。米の香ばしい香りと味がとってもおいしいです!


やっと帰途に着こうとしていたら、「マンゴー一袋1000円!」の声にダッシュ!!
4個で1000円で売っていたのを、9個もゲットしちゃいました!しかも、最後の一袋♪
すごく大きくて種の周りまで甘くて、マンゴー三昧してます。

「花と兵隊」
http://www.hanatoheitai.jp/
監督さん自らブースでチラシを配っていました。
7月、シアターイメージフォーラムにて上映予定だそうです。