2009-05-06

「昭和のくらし博物館」10周年記念会と見学会

更新が滞って、いろいろ話題が溜まっています。

4月25日は、昭和のくらし博物館の10周年記念イベントがありました。
友の会シルエットクラブの幻燈会や家事の記録映画の上映などぜひ見てみたかったのですが、仕事があって泣く泣く我慢。

仕事が終わってから、博物館で行われた懇親会だけ参加しました。
一日降り続けた雨にも関わらず、小さな民家の博物館は、大勢の方々で賑わっていました。


顔見知りの方、2年振りぐらいの方、初対面の方。
そんなことはお構いなしに、ちゃぶ台を囲んで一緒におでんをつまみながらお話をさせていただきました。
あれ?このちゃぶ台って、展示物だよね。まあまあ、10周年の無礼講。
個性的な人ばかり集まっている気がしますが、よそよそしさのないところが、ここの魅力。
そうそう、私は一応、友の会会員です。


5月10日(日)には、友の会企画で昭和レトロタウンで注目されている青梅宿の見学会があります。
なぜか、元青梅市民の私が案内人。明治大正からの古い町並みと、それを活かしたレトロ感覚の街づくりの面白さを探して歩きます。東京とは思えない、自然の豊かさも感じられますよ。
一般の方でも興味があればご参加できますので、詳細知りたい方は私宛にメールください。