2009-01-27

ナレスワン鶏とパクチーハウス東京

1月23日は、パンダちゃんと経堂へ行ってきました。

まずやって来たのは、東京農業大学 「食と農」の博物館
入り口にナゾの鶏。あまりにも不釣合いな気がするんだけど…。


足元の解説を見ると、タイの英雄キング・ナレスワン由来の鶏だそうです。
こんなところで、ナレスワン王の名前に出会うとは驚きです。
でも、巨大すぎるニワトリの像は、何のために誰が作ったのかは不明のまま。
うーん、アメージング~。


カフェでは、農大オリジナルのエミューの卵で作ったどら焼きをいただきました。
オホーツク海の海洋深層水も入っていて、北海道から空輸しているそうです。
エミュー牧場は、北海道にあるんでしょうか?
クリームあんで美味しかったです。


夜は、パクチーハウス東京へ。
パクチー好きのパンダちゃんをやっと連れて来ることができました!今晩はパクチー三昧よ。

前回来た時は気が付きませんでしたが、ここのパクチーはスーパーで売っているものと違ってワイルドです。
東京農大と提携して、大量栽培しているのでは?と勝手に想像を膨らませる二人でした。


そして、チャレンジャーなパンダちゃんは、迷わず「今日の実験」を注文。
一日一組限定で、注文が入ってから考えて作るそうです。しかも、実際の値段よりも少々お高めの値段だそうです。
待つことしばし。
「今日の実験」がやってきました。見た目は普通です。


パクチーの葉っぱだけでなく、カレーなどに使うコリアンダーシード、つまりパクチーの種も入ったダブルパクチー料理でした。コリアンダーシードって、そのまま食べると葉っぱよりも強烈な香りと刺激です。
味は、かなり辛いのですが、甘い調味料とあわせているのでまろやかな深みのある味です。甘みといっても砂糖ではなく…、うーん、なんだろう。あわせている調味料が何だか、とても気になりました。
食材は、根菜とエビ。この根菜、パンダちゃんは大根、私はゴボウといっていたのですが、後でこれが重要な食材だったことに気付くんです。

お料理全体としては、甘くて辛くて香りたっぷりで、触感の違う食材の組み合わせもおもしろく、タイ料理好きにはたまらない味でした。
実験というので、どんな変な料理が出てくるかと思ったら、今日からメニューに加えて欲しいような料理です。

実験を食した人は、レポートを提出しなければなりません。
パンダちゃんのイラスト入りの、対談レポートにしました。途中で意味不明に切れてみたり、空気を読めないコメントを入れたり、二人でゲラゲラ笑いながら、まとまりのないレポートを提出。参考になったでしょうか(汗)

最後は、塩アイス(もちろん、パクチー入り)でしめました。


で、その後、パクチー嫌いのtakenaちゃんの言葉で、根菜の正体が判明!
あれは、パクチーの根っこでした。
葉っぱ、根っこ、種のパクチー三つ巴戦料理だったのでした。
お店の人は、「してやったり!」と勝ち誇った笑みを浮かべながら、レポートを読んでいたに違いありません。
悔しい!!

またいつかリベンジします!


6 Comments:

うっしぃ@パクチーハウス said...

先日はご来パクいただき、ありがとうございます!
実験も楽しんでいただけたようで何よりです(^^)
若干お高めではありますが、五割増というわけではありませんので
ぜひまた挑戦してみてくださいね

ところでMAYのカレンダー貼ってあってビックリ!
もしやスイバケのファンでしょうか?

Kyo paxi said...

こんにちは!

パクチーの根、美味しかったでしょ?

後ででも、気づいたのはすごいと思います。
根はパクチーの中でも最も味が濃い部分です。
まだあまり普及していませんが、やがて・・・。


では、またのご来パクをお待ちしています。



パクチーハウス店主より

MAKO said...

>うっしぃ@パクチーハウス 様
こんにちは。先日は楽しく美味しくいただき、ありがとうございます。
5割は私の勘違いだったようです。直しておきます。

スイバケファンというより、最初のエスムジカのファンです。"はじワル"を読んでいるんですが、もしかしてmowmowさんでしょうか?


>Kyo paxi 様

意外な組み合わせで楽しませていただきました。あんな料理は、パクチーハウスでしか味わえませんね!
根っこを香り付けするのは知っていますが、食べるなんて思いつきもしませんでした。
ぜひ、またよろしくお願いします!

Anonymous said...

この、鶏だったのね。
想像してたより、らしい鶏でした!

解決できてよかったです。
でも、私はお供できません。(Woo~)

うっしぃ@パクチーハウス said...

そうです、mowmowです
「はじワル」も、ありがとうございます

最近ちょっとさぼり気味なんですけどね
今年は少し復活しようかと(^^;

じつは私も第一次エスムジカのファンなんです
次回来パク時には色々おしゃべりしましょうね♪

MAKO said...

>名無しさん(っていうか、takenaちゃんじゃない!)

形と色もすごいけど、大きさにもビックリよ。

>うっしぃ様、いやmowmow様

おお!あなたがmowmow様でしたか!
あの食のこだわりはすばらしいです。
今度はぜひお話させてください。