2008-11-01

10/31大巻伸嗣「Memorial Rebitrth」@横浜トリエンナーレ2008

横浜トリエンナーレ2008で開催している、大巻伸嗣さんの「Memorial Rebitrth」。
10月31日の夜は、ガス灯点灯式にあわせて、特別に東京藝術大学馬車道校舎前で夜の回を開催するというので、仕事帰りに寄ってきました。


私が付いた時は、もう終わりかけ。儚げなシャボンが夜の明かりに照らされていました。
夜のシャボンは、昼とは違う表情。
黄泉の国を漂う魂の灯火のようです。


ボランティアやスタッフの方々の表情も、ミステリアス。


生誕流転。夜の姿は儚く切なく。


生まれては消えてゆく姿は、人の生と死を感じさせます。
大巻さんの作品は美しくあるけれど、死のメタファーでもある気がします。

この日は、大巻さんも会場にいらしていました。
「明日から、50台全部出すよ!すごいよ!」
大巻さんが来ただけで、会場はすごく楽しい雰囲気に変わります。
素朴な人柄と人を惹きつけるオーラのある人です。