2008-11-08

10月の帰省

10月に、実家に帰省しました。


東北新幹線を一関で途中下車し、両親と平泉観光。
町は、世界遺産の申請に、落選してしまってがっかりしているとか。
中学1年の時、遠足で行ったはずですが、記憶は曖昧です。
奥州藤原氏の栄華を伝える、中尊寺の金色堂を見てきました。



金色堂に着くまでに、幾つものお堂や社があり、丁寧にみると思いの他時間がかかります。
御守りの売店のおばちゃんが、それぞれのワンポイント解説をしてくれました。


金色堂は一番奥にありました。豊臣秀吉もビックリの金色の阿弥陀堂です。
建物全体は覆堂で覆われていて、空調管理されています。
父親が若い頃には、木造の建物に覆われていたものの、金色の柱には自由に触れたそうです。その頃の覆堂は、別の場所に移築されていました。

さて、その日の夜は、鬼首温泉に宿泊しました。「おにこうべ」と読みます。
極楽浄土の後は、鬼の首って訳。
鬼の温泉、実に気持ちよかったです。


次の日は、秋乃宮温泉郷を通過して、自宅へ向いました。
山はきのこの季節。道の駅では山のきのこが売っています。
スーパーで売っているものとは、全く別物のようにいい香り。
変なマツタケより、この舞茸の方が数段おいしいよ。


途中で、秋乃宮博物館に寄りました。
実家の近所のご夫婦が、個人でやっている博物館。
大正・昭和の生活品や民俗資料館を展示しています。

建物は昔の湯治場なので、入館料は入浴料込み。
全国広しと言えども、温泉付き博物館はここぐらいかも。

遊び道具やレコードから神楽面、古文書と実に幅広いテーマ。
全国の公立博物館やテレビ撮影などに、貸出もひっきりなしだそう。
秋乃宮に3館、松島に1館あります。

秋乃宮博物館
秋田県湯沢市秋の宮字湯ノ岱106
0183-56-2608
入館料:大人500円・小中学生300円
営業時間/9:00~17:00
営業期間/4月1日~11月末 冬季休業
http://ww35.tiki.ne.jp/~akinomiya-m/

この後、いとこの家に寄って、やっと自宅に到着。
結局家にいたのは24時間ぐらい。帰省というより秋の北東北旅行のようでした。