2008-11-02

11/1大巻伸嗣「Memorial Rebitrth」@横浜トリエンナーレ2008

横浜トリエンナーレ2008で開催している、大巻伸嗣さんの「Memorial Rebitrth」。

11月1日は、50台全ての機械を出すというので、見に行ってきました。
12時ちょうどに到着すると、まだ準備ができていません。
よりによって、ボランティアがゼロだったそうです。他のアシスタントらしき方と事務局さんだけで、ヤスラー君はマジで焦ってました。
そこで、私も急遽お手伝い。20分遅れで始まりました。


50台のシャボンは壮観。風が強くてちょっと横に流され気味でした。



ランドマークタワーも、美術館も、青空もみんなシャボン玉模様に染まりました。


みんなの笑顔を見て、ヤスラー君もやっと笑顔。
アップの写真を撮ってあげたら、ジーと見つめて一言。
「カメラ、シャボンだらけですよ」
ガーーーーーーーーーーン。


子どもたちの歓声が響く、美術館の庭。
その風景は、どんな名画も及びません。