2008-10-30

大巻プロジェクト@横浜トリエンナーレ2008 #5

10月29日は、横浜トリエンナーレのボランティア第5日目。


チーム大巻、会場は横浜美術館前の広場です。
大巻伸嗣さんの作品「Memorial Rebitrth」。
横浜トリエンナーレ付近の各所に出没して、シャボン玉の風景の魔法を掛けてくれる人気の作品です。
一度、メンテナンスの日に参加したのですが、アシスタントさんが「50台全部メンテしたのは、あの日だけだよ」だって。大さん橋の裏側で、地味にシャボン装置を拭き拭きしていました。


さて、この日はまさしく秋晴れ。そして、横浜美術館は「源氏物語展」の最終週。朝から行列です。

シャボンのパフォーマンスは、12:00からと15:30からの2回、各30分行いました。
12:00からの回は、明るい日差しを浴びて、シャボン玉がキラキラと七色に輝き、うっとりするほどの美しさでした。なんだか、夢の中にいるようです。
もっと早くこのキラキラを見に来ればよかった。今度の休みは、晴れたら必ず通います。


偶然やって来た園児たちは、キャハハハと笑いながらシャボン玉を追いかけています。
そろいの帽子もシャボンのようで、とってもかわいいの。


子どもも、大人もみんな笑顔。


午後は子どもたちが増えて、賑やかです。
石畳なので、シャボンで滑ってちょっと危なかったです。


ボランティアの役目は、シャボン装置のセッティング、洗剤液の流し込み。
2回の合間に、掃除とメンテナンスの準備。
終了後、装置を片付けて、水で床を洗い流し。
チーム大巻は、ガテン系です。

ちなみに、明日はメンテナンスでお休み。
明後日は、神奈川県立歴史博物館。17:30からは、ガス灯点灯式で東京藝術大学馬車道校舎前にて、特別夜のパフォーマンスがあるそうです。
仕事帰りに私も行こうかな。

パフォーマンスのスケジュールと様子は、東京アートクロスのサイトにてチェックできます。