2008-10-24

マカンボンシアターグループ「The Message」

マカンポンシアターグループ「The Message」
場所 BankART Studio NYK/ PONTOON


13日、お知らせで書いていたマカンポンのリケーをマッキーさんと見に行ってきました。
舞台は、BankART Studio NYKから川に突き出した浮き船に設置されていました。
リケーが屋外で行う演劇だからでしょうか。

ストーリーは、人間界に旅に出かけたナガ王を巡って、自分の利益にしようと人間達が奪い合う物語。
きらびやかな衣装にうっとりしたり、肩のガッチリな侍女に笑ったり、美しくて楽しい演劇です。日本語の字幕が付いているのですが、アドリブの部分は分かりません。
歌も踊りも観光で見るものとは違って、興味深いものでした。

一見単純そうに見えるストーリーですが、現在国際的な問題になっている、複数の国を巡るメコン川の開発と環境破壊への問題提起と読み取ることができました。
そこには、独自の意見が盛り込まれている訳ではありません。
観客自身に考えてもらい、行動して欲しいという彼らのスタンスを感じました。