2008-10-24

ナマステ・インディア2008~1日目

一ヶ月が経ってしまいました。ナマステ・インディア2008~準備編はこちら

27日、ナマステ・インディア2008の初日。
インド人、日本人共に早起き。7時過ぎに起きたのに、私が一番お寝坊でした。車に乗せられて会場に向います。
明るい太陽の元でもやっぱり、ピックアップトラック状態。昨日の出来事は夢じゃなかったようです。

今年は、見事にインドの神様が微笑んでくれました!
いや、爆笑しているんじゃないかと思うほどのいい天気!!

今年も舞台裏担当です。
去年の舞台は、雨が降ったから来ないとか、当日成田着で大遅刻とか、当日の変更が多くて大変でした。今年は、そんなこともなく(裏ではいろいろあったけど)、表向きには完璧に進行いたしました。
司会や舞台ディレクターなども、おなじみのメンバーで、一年振りに挨拶したり、結婚のご報告を聞いて皆で祝福したりと、緊張しつつも和やか舞台裏でした。


この日の目玉は、インド人演歌歌手のチャダさん。実はこの方、超有名人なのでした。
約30年前に、日本で演歌歌手としてデビューするも、ビザの関係で数年で帰国。
その後は、日本人と結婚、貿易会社を経営していたそうです。ジェロの活躍を知り、若い頃の夢よ、もう一度ということで、再デビューなのだそうです。


赤いターバンに黒ひげ、和柄のシャツに白いジャケットと、インパクト大です。
コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニーをバックダンサーに従えて、「踊るマハチャダ」を熱唱しました。
本物を眼にしたらすっかりハマって、仕事しながら♪踊ろう、踊ろうよ、ダンシング~!と鼻歌を歌ってました(笑)
記念写真を撮ってもらおうとしたのですが、次から次へと取材。午後に戻ってきたら昼ごはん、次は着替え、そして、私服で帰る直前にやっとツーショットを撮ってもらいました!

では、一日目の舞台裏をちょっとご紹介。


ボリウッドの板倉リサさんは、すらりとした容姿に涼やかな声の方です。甘い口調で気さくに声を掛けてきてくれました。
赤い衣装は、ハーフのママの手作りだそうです。舞台を盛り上げるために、MCの打ち合わせを何度もしていました。

ボリウッドダンスは、毎年少しメンバーチェンジしています。
変わらないのは、いつも別の控えテントを占領しちゃうってこと。
三番テントから追い出したら、いつの間にか一番テントにいて、「だから、隣のテントだってば!」と言ったら、机を持っていこうとするから、「机は移動しちゃダメ!!」と引っ張り合いに!!
結局、チャダさんの方が「机余ってるから」と貸してくれました。

コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニーは、最後は観客も舞台に上って、全員でダンシングー!の楽しいグループです。もちろん、今年も大騒ぎでした。舞台袖では私もダンシングー!


そして、妙な時間に行われた開会式。一瞬で終わったので見てません。
直ぐにラグ・ディクスト・プロジェクトの演奏。スポットライトが付いた舞台は、曲にあわせて次第にすごい盛り上がりを見せました。
インド独特のロック。インドの芸能は、知れば知るほど広くて深い!


次は、みやびカタックダンスアカデミー。私が一番好きなグループです。女性的なきれいでかわいい衣装と、しなやかで柔らかい踊りが特徴です。雅子さんもとっても素敵な方です。
踊り子達が登場するとものすごい歓声が!いつもとは違う盛り上がりに、舞台袖で待機している踊り子さんと、驚いて顔を見合わせました。そして、舞台のスポットの中に、踊り子さんたちが飛び出して行きます。なんて素敵な光景!
こんなにたくさんの人たちが、この一瞬に感動しているんだと思うと、もの凄い興奮を感じました。
人を楽しませる舞台裏、向いているなと思います。この楽しみやめられません。


最後はボリウッドダンス。観客の興奮は最高潮!
と、最高潮を超えすぎた人たちが、舞台上に乱入。舞台はストップし、彼らはスタッフに誘導されて舞台下へ。
ところが、今度は子どもたちが次から次へと乱入。さすがにこれにはどうすることもできず、踊る子どもたちにヒヤヒヤ。
無事にラストを迎えました。

あわただしい舞台裏の仕事の中で、ちゃっかりバンジャビスーツを購入しました。
そして、インド料理も堪能。実は休憩時間にこっそりインドワインも。へへへ。
フォークアートの広場には行けませんでした。これが心残り。

この後、インド・アーティストとボラのCちゃんは、その日の宿泊先の群馬のお寺へと向いました。
なぜ、群馬?明日も代々木なのに…。ありえないことは、まだまだ続いたようです。
2日目は仕事帰りに立ち寄り、片付けのお手伝いをしました。

スタッフ、ボランティア、出演者、出店の皆様、お疲れ様でした。
そして、ご来場の皆様、ありがとうございます。また、来年会いましょう!!


カレーだけじゃないよ パプリ・チャート☆ラブ