2008-06-26

タイ式シネマと海風號

今日のタイ式シネマ★パラダイス
服はタイシルクの巻きスカートです。

「アルティメット・エージェント」
2007年/95分

アクション映画ということですが、ひたすら闘って殺すシーンばかり。こういう映画に血が騒ぐ歳じゃなくなったってことなんでしょうか。
三枚目的なところも中途半端でイマイチ笑えませんでした。笑いのツボが違うのかなあ。
しかも、タイの歌の歌詞。引きました。
一番のナゾは、エンディング。笑えないよ。いや〜な気分で終わってしまいました。


気分転換に、東麻布の中国茶店海風號へ。
すごく久し振りです。

光太郎さんは、お友達とヨットの話に夢中でした。
厚手の硝子に冷茶を注ぐと、客そっちのけでヨットのデザイン談義。趣味の用事で電話し、煙草をくゆらし、Macの画面にかじりついていました。
店内には、光太郎さんこだわりの茶器やお気に入りの物が雑然としています。
光太郎さんの趣味の空間。
私には届かない、大人の男性の楽しみ。
憧れと違和感が混じり合い、甘味の中に渋味が混じる中国茶のようです。

冷茶のガラスの急須のカーブを惚れ惚れと眺め、ゆっくりと文山包種の鼻に抜ける香りによいしれました。
気が付くと1時間の長居です。

龍井は安いので充分と、また、私には高い梅烏龍井は売ってくれる気がないようです。文山包種も買いました。

帰り際に、「最近、来なかったね。また来てください。」
覚えてたんですね。
また来ますよ、中国茶も海風號もずっと好きですから。