2009-02-25

横浜美術館「タイ嫁入り前の横浜花嫁修業プロジェクト」

横浜美術館
アーティスト・イン・ミュージアム横浜OFF SITE 2008成果発表展
相田ちひろ「タイ嫁入り前の横浜花嫁修業プロジェクト」
山本篤「THE SAME WORLD」

会期:2009年2月7日(土曜)から3月1日(日曜)まで 
会場:横浜美術館アートギャラリー1、2
料金:入場無料
AIMY+NAPブログ:
http://www.yaf.or.jp/yma/exhibition/2006/artgallery/01_AIM/blog/archives/off_site_2008_/index.html
相田ちひろブログ:
http://aimy08-chihiro.blogspot.com/


紹介しようと思っているうちに、あっという間に会期終了間近になってしまいました。アワワ。
私は、オープン初日に見学しました。

公募で選ばれたお二人は去年の夏に公開制作を行い、これはその成果展です。
相田さんの作品は、横浜在住のタイ人にインタビューに出かけ、その結果を元にタイで制作をしてきました。

その過程が相田さんのブログに載っています。長年、タイの生活に馴染んでいる相田さんならではの内容です。初めて知ることも多く、タイ好きの方は相田さんのブログをぜひ読んで見てくださいな。

インタビューでヒントを得た”香り”も、ちゃんと作品になっています。

のこぎりを使ったり、タイ料理を作ったり、初めてやることもあったけど、「嫁入りするんだから、初めてのことでも挑戦しなきゃダメ」と言われて、やり遂げたんだとか。目に見えるものは違っても、精神的なことは万国共通なのかと感じます。

展覧会最終日には、ワークショップ「pong pong chung party!」が開催されます。花嫁修業のカノンモンコンというお菓子を作って、結婚パーティー会場に変えてしまうのだそうです!
実はワタクシも、花嫁修行いたします。
相手はいなくても、修行だけならできるからね!ハハハ…。
申し込みは27日まで(ただし、定員に達したら締め切り)。