2009-02-11

母子手帳と破傷風

足を怪我しました。
足首のアキレス腱の辺りです。

足をドアのストッパー代わりにしたら、ドアの角に挟まれてべロッと皮がむけました。
さすがに怪我の直後は痛かったけど、そんなに血も出なかったので、オロナインでも刷り込んでおけば大丈夫と思っていたら、破傷風になったら大変だから医者に行っとけと言われて、次の日に近所の医者へ。

医者「オロナインじゃあ、直りません。はい、ベットにうつ伏せになって。」
センセイ、この姿勢はなんですか?なんだか、嫌な予感。
医者「これから、手術です」
マコ「ま、麻酔するんですか?!」

以前、足の指を3針縫った時に、その痛さは身にしみている。まさか…。
その、まさかだった。
注射針をグリグリと肉の中でかき回しているんじゃないかと思うほど痛かった。
こうなったら、もうやけくそだゼ。
さあ、縫うなら縫え!

看護婦「本のように皮が開いているわよ~。ほら~、見て御覧なさ~い。」
Uの字に皮がむけているので、7針くらい縫われました。

さて、お次は破傷風の注射。
子供の時に三種混合ワクチン受けませんでした、と言ったら、すごい怒られました。
三種混合ワクチンは3回に分けて接種するのですが、私は一回目で高熱が出たので、医者に止められて二回目以降は受けていないのです。
ところが、看護婦さんの説明によると、三種混合ワクチンの予防接種は大人になっても必要なので、必ず受けなければならないそうです。
「あなた、良く今まで生きてきたわねぇ!予防接種は大学病院でできるから、今からでも必ず受けなさい!!」と、しこたま怒られました。
他にも受けてない予防接種があると思うといったら、更に怒られた。
看護婦「自分の母子手帳見たことないの?!あなた、いくつになってそんなこと言っているの?!ちゃんと、自分で調べて受けてないのは受けなさい!!!」

予防接種をしていないので、破傷風の注射は受けられません。
周りの人たちに聞いてみたけど、自分の母子手帳見たことある人いなかったよ。
と言うわけで、皆さんも一度自分の母子手帳を見て、不足の予防接種があったら受けておきましょうね。

ちなみに、足の傷は全く痛みもなく大丈夫です。
休み明けに、抜糸かなぁ。


2 Comments:

chama said...

ブッ!笑っちゃいけないけど大爆笑だ!
確かに母子手帳なんて見ないよね。
あなた、いくつになって…って、なんだか決して口答えできない感じ^^
お大事に☆

MAKO said...

>chamaどの
chamaも、あの看護婦さんの説教聞いた方がいいよ。きっと、笑えないから。
母子手帳なんて、身長と体重と足型が押してあるだけだと思ってたよ。