2007-12-03

「アート記念日 ナティジュナポップ展 in チェンマイ」

「アート記念日 ナティジュナポップ展 in チェンマイ」
日にち 12月8、9日
会場 タイ王国チェンマイ

私も作家の相田ちひろさん、コーディネーターの増井さんと一緒に(便乗?)、展覧会とワークショップでタイに行ってきます。

「ナティジュナポップ」とは、ณ ที่จุดนัดพบ、「待ち合わせ」という意味だそうです。
昨年、タイのワークショップで子どもたちが作った作品を再構成して、今年、日本で展覧会とワークショップが行われました。今度は、日本とタイの作品両方を持って、最初のタイの子供たちの所で展覧会というわけです。
タイの子供たちにとっては、作家さんと自分の作品に再会です。
私は、今年の日本での展覧会を見に行ったのがきっかけで、実行委員会に参加することになりました。私にとって、チェンマイの子どもたちとは初めてのご対面です。
ちゃんとタイ語でお話できるかしら…。

作家さんは既にタイへ行っており、11月末にはナティ ジュナポップ展 in スコタイを開催されました。
http://artkinen.blogspot.com/

私は、ブログの管理人&デザイン(テンプレだけどね)を担当しています。
アート記念日実行委員会のメンバーで同時に書けるようにしたので、タイ・日2ヶ国語です。ん~、英語はないのか?(笑)
タイトル画像は、イラストレーターのパンダちゃん。ご飯を食べにきたとき、遊び半分で描いてくれました。ありがと。タイの国花ラーチャ・プルックです。

アート記念日のサイトは、私が現在進行形でリニューアル中です。
チェンマイ出発までには完成しないよ~!!