2007-06-15

タイ初の現代美術館

MOTの「みてみ☆タイ」展でも、話題になっていましたが、今年末の開館を目指して、バンコクに現代美術館が建築されているそうです。

タイのtheeradaさんのフォトアルバムに、見学会の写真がアップされていました。
http://picasaweb.google.com/theeradas/BangkokArtAndCultureCentreConstructionSite

足場が竹じゃない!タイとか中国に行くと、竹で足場を組んであるんですよね。
最初見たときは、こんなんで安全なのかー!!と驚きました。
さすがに、鉄筋コンクリートの建物は鉄パイプの足場らしいです。
素人目には立派に見えますが、専門家が見たらどうなんでしょ?

theeradaさんのフォトアルバムは、"Bangkok Art and Culture Centre”というタイトルですが、写っているダンボールには、"CONTEMPORARY ART MUSEUM, Thailand"と書いてあります。
展覧会を開催するArt Centerなんでしょうか、常設展示や教育機能を持ったMuseumなんでしょうか。気になるところです。アルバムを見ると、図書館もあるようです。

Museumにせよ、Art Centerにせよ、今年中に開館ということは、完成後の建物の乾燥期間なしってことですね。もっとも、乾かすって言っても、今は雨季だし、バンコクの洪水は恒例行事だから、あまり関係ないのかしら。
作品が水没しなけりゃそれでヨシ!ってことだわ。

場所は、マーブンクロンの向かい側らしいです。この辺って、何があったんだっけ?
バンコクに疎い私です(汗)

タイは現代アートに力をいれているんでしょうか。
どうなんです、アピナンさん?