2010-11-02

台湾旅行 ~四日目~

----------------------------------------------------
4日目 2010年8月20日(金)
----------------------------------------------------
旅行記も挫折か…と思われましたが、残りちょっとなので完結させることにしました。

さて、この日は私の○十回目の誕生日。
なんと、パンダちゃんがサプライズの誕生日プレゼントを用意してくれていました!
早速、薔薇の香りを身にまとい、国立故宮博物院へお出かけです。


元々、紫禁城で宮廷が所蔵していた美術品や歴史資料などが、現在は中国と台湾に分かれて所蔵されています。台湾の国立故宮博物院の方が貴重な資料が多く、世界四大博物館の一つになっています。大規模なリニューアルが行われ、2007年に全館オープンしました。

施設は重厚かつモダンで、案内も分かりやすく、喫茶やショップなども充実し、展示手法も東博に勝るとも劣らないものでした。
台湾が相当力を注いでいたのでしょう、リニューアルオープンの時に新聞に大きな特集が組まれていたのを覚えています。


故宮といえば、翠玉白菜と肉形石。
白菜と角煮の石です。これらを含めた数点は特別な展示室に飾られていて、誘導兼監視係もおりました。
この二つに代表されるように、中国では石が珍重されるようです。日本と違う感覚で面白かったです。
残念ながら館内は撮影禁止でした。

施設内には良心的な値段のレストランもあって、くつろげる空間でした。


午後はお土産タイム。
乾物問屋が多い迪化街へ行きカラスミを買いました。
カラスミは、オレンジ色の方が新鮮で油が乗っていておいしいのだそうです。


この町は古い建築物が並んでいて、一つずつ見ていくのも楽しみです。


パンダちゃんが、2軒目のカラスミ屋の前にいたおじさんをチェキで撮って写真をあげたら、おじさん大喜びで自分が飲んでいた茶をパンダちゃんに「飲め!」とばかりに差しだしました。
パンダちゃんは全然嬉しくないのでした。トホホ。


そして、台湾土産と言えば鳳梨(パイナップルケーキ)。安くて旨くて交通の便のいいお店で買いました。4箱買ったら、お、重い!!


ホテルへ帰って早速試食しました。おいしい~。


パンダちゃんはART TAIPEIにまた顔を出すことになったので、数時間別行動になりました。
私は近くの龍山寺へ。入り口に電光掲示板があったりして、なんとも軽い感じ。
でも、台湾で最も格が高いお寺なのだそうです。

参拝者を見ていると、線香は無料で貰えて参拝できるようなので、私も見よう見まねで参拝してきました。境内には多くの人々が佇んでいたり、熱心にお祈りをしたりする姿がありました。
最後はお守りも購入。

その後、近くの華西街観光夜市をちょっとのぞいてみました。
これは蛇料理を食べさせるお店。数件ありました。入り口に生きた蛇が陳列していて、強烈でした。


夜はパンダちゃんと合流して、「金品茶楼」で小龍包を満喫。


小龍包2種と餅、エビ。デザートはタロイモの小龍包。タロイモの優しい甘さととろりとした触感が絶妙でした。


更にパンダちゃんが、誕生日ケーキの代わりに三越でドラゴンフルーツ&マンゴーを買ってくれました。私はドラゴンフルーツが大好きなんです。うれしい~。
それにしても、台湾に来てから食べ続けです。体重が不安…。



~四日目終わり~