2010-10-02

台湾旅行 ~三日目~

----------------------------------------------------
3日目 2010年8月19日(木)
----------------------------------------------------
さて、台湾旅行3日目の午前中は、変身写真に挑戦してきました!!
ドレスやメイクで変身して、モデルさながらに撮影をしてもらうやつです。

私は全く興味がなかったのですが、パンダちゃんが旅行計画中に突如、「こんな写真撮れるのも、この年ぐらいまでかも。この美しさを残しておくのも、今がラストチャンスよ!」と言い出したのです。(後半、脚色入ってるかも(笑))
年齢に敏感なお年頃の私は、すぐさま反応。二人で大枚はたいて、変身することにいたしました。

撮影したのは、1981taipei


私たちは、二番目に安いコースで、ドレス二着で撮影し、小型のアルバム、ポスター(A4)、CDのセットです。それでも、送料込みで約20,000円。大人の遊びです。

見本のアルバムを見てドレスを決めるのですが、パンダちゃんはちゃきっと決めて着替えて化粧を始めたので、チャイナしか決められない私は焦り気味。
ドレスを決めたものの、着替えてみたらすごーく似合ってなくて、また焦る。

二重なのにアイプチして、初のつけまつ毛。
3倍くらいは美しくなるに違いないと期待に胸ふくらませて鏡を凝視してたら…。

ニューハーフ顔じゃん!!
ぜんぜん、美しくない。ガーン。

へこみながらも、最初の撮影に臨みましたが、モデルって難しい。
あっちを見ろとか、口はちょっと開き気味、腕をこう組め、などのカメラマンの指示でポーズをつくるものの、指先はどうしたらいいのか、目はぱっちりがいいのか、笑うのか笑わないのか、言われるがままでいいのか、戸惑うことばかり。
明らかにギクシャクしてました。
室内へ移動したら、着物を羽織ったパンダちゃんが、両手に扇子を持ってのけぞった姿が目に入り、爆笑しそうなのを我慢…。私も人のことは笑えないポーズでした。

二着目はチャイナ服。これは最初から決めていたので、お化粧も注文をつけました。
通訳の方に「撮影のイメージはどんな感じ?」と聞かれて、「貿易商夫人の夜の顔」と即答したら、皆、爆笑。
こちらはイメージがあったので、自分でポーズをつくったり、表情もいろいろ変えてみたり、ノリノリで撮影できました!

パンダちゃんは完成写真をブログにアップしていましたが、私はそんな自信ないです~。
完成写真は予想をはるかに超えていい出来だったのですが、職場のおばさんに見せたら「色気ないわね、はるな愛みたい」とばっさり切られました。
お世辞言ってくれる方々に見せて、自信回復したらアップするかもです(笑)

でも、貴重な経験でした。しかも、結構癖になりそう。別の衣装で違うイメージで撮ってみたいな。
こんな奇抜なことにチャレンジする友人なんて、パンダちゃんぐらい。
誘ってくれて感謝です。




さて、午後はこの旅行の本来の目的地へ。

この旅行、そもそもはパンダちゃんが台湾で仕事があり、観光もしたいので私も一緒に行くことになったのです。

その仕事とは、ART TAIPEI 2010 台灣國際藝術博覽會

アートフェア東京のような感じで、ギャラリーが出店する展示会なんでしょうか。
この日は、招待客関係者のみのレセプションなのですが、私はパンダちゃんの荷物持ちで参加させていただきました。






パンダちゃんはご挨拶やなにやら、私はきょろきょろしながらブースを見学。
セレモニーのリハーサルも見学。

知っているギャラリーを中心に見て回りました。
ミズマ・アートギャラリー、SCAI THE BATHHOUSE、小山登美夫ギャラリー、Nomber1Gallery、Tang contemporary art(北京:唐人画廊)などなど。





村上隆もどきの新進気鋭の台湾アーティストの作品もありましたよ。

会場のあちこちで、お姉さんたちがレセプションのフードをアートさながらに盛り付けているのですが、既に6時過ぎて「早く食いてぇ」光線がビンビン飛びまくり。

まだ、食べちゃだめと言っているのに、中には食べているつわもののオバサンも!
ワインが飛ぶように売れていて、みんなそれで口をごまかしている感じ。

「どうぞ」の合図と同時に、争奪戦。1分くらいで食べつくされました。
きれいに盛り付けしていた時間はなんだったの…。

そうしているうちに、セレモニーは終わってました。



結局、空腹のままなので夜の町へ繰り出し、念願のマンゴーかき氷の冰館にタクシー横付け!
「永康15」に名前が変わっていましたが、行列ですぐに分かりました。
一時閉店していて、営業主が変わってリニューアルオープンしたのだそうです。開いててよかった!

幸せの絶頂っていうぐらい、おいしかったですぅ~~~!!!

ぜひ、クリックして、拡大してみてください!
どんぶりぐらいの大きさの皿に、山盛りの氷、山盛りのマンゴー。
二人で一つ食べましたが、あっという間でした。



やっと、お腹が満足したところで、続いて夕ご飯(笑)
削刀麺のお店ですが、味は微妙。台湾料理って薄味でいいと思う時もあるのですが、中華料理のような香辛料に薄味はちょっと微妙な時もあります。
私の麺は、トマトとレタス入り牛肉麺です。トマトって意外と合います。


夕ご飯の次は、デザート!
再び、永康15のかき氷です。写真入りのメニューで、安心。


今度は、フルーツミックスかき氷。いやもう、こぼれ落ちそうですって。
結局、一人1個分食べたんですけど、全然いけます。氷はフワフワなので、日本のかき氷のように水分が多くないのか、水っ腹にはなりません。
しかも、パンダちゃんがまさかの裏技を発見!現地の人でさえも知らなそうな裏技。
二人とも、食べている間、笑いが止まりませんでしたよ。


現地?出張中?の日本人サラリーマングループや、現地の台湾人ファミリーも、そこにいる人は皆、幸せ顔でした。

~三日目終わり~


1 Comments:

chama said...

台湾って、景色きれいだね〜。
食べ物もおいしそう!(特にかき氷)
次は台湾へ行きたくなったよ。