2009-07-14

厳正寺の水止舞

今日、7月14日は、厳正寺(ごんしょうじ)で水止舞(みずどめまい)の撮影に行ってきました。
厳正寺 東京都大田区大森東3丁目7−27

前半は、藁のとぐろを巻いた龍神が、水を掛けられる度にホラ貝で雄たけびをあげて道を進む道行です。
その龍神が寺に到着すると、とぐろを解いて三匹の獅子舞が雨が止んだことへの感謝として、後半の奉納の舞が始まります。

今年は、3日前に放送されたアド街で第2位になったため、観客も報道も多かったようです。
私は、元の職場に頼まれて、男性カメラマンたちと容赦なく浴びせかけられる水に格闘しながら撮影をしました。
撮影時間2時間、枚数670枚くらい。途中でメモリー切れました。最後は、カメラを握る右手がガクガクでした。
そんな訳で、疲れたので今日はここまで。詳しくは明日載せます。