2011-02-10

CP+と横浜ラーメン博物館

--------------------------------------------------------------------------------------
カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラス
2011年2月9~11日
会場:パシフィコ横浜
http://www.cpplus.jp/
--------------------------------------------------------------------------------------

パンダちゃんを誘って、CP+の初日に行ってきました。
今までは写真を撮るのは興味がなかったようですが、仕事のために一眼レフを購入したら彼女の中に一気にカメラ女子ブームが訪れたようです。


当日はもちろん、二人とも愛機を持参。
私はNikon D40とコンパクトのRICOH CX1、パンダちゃんは最新のNikon D3100。(※最新の間違いだったので修正しました。)
パンダちゃんのNikonは、ストラップがレースだったり、フィルターのところがゴールドだったりと、カメラ女子仕様になっててかわいいの。


さて、平日で午前中は雪が降ったにも関わらず、パシフィコ横浜はすごい熱気。
ビジネス目的の方々やメーカーのコンパニオンの女の子をズームレンズで連射しまくる男たち。
カメラ女子はいずこ…。



他のメーカーに比べて、Nikonのブースは一味違っていました。
他社は、正面を自社機種の宣伝やトークスペースなどに使っているのに対して、Nikonは滝の流れる撮影スポット。
コンパニオンのお姉ちゃんたちがポーズを決め、フラッシュの嵐。
私も頑張ってカメラを構えて行ったら、おじさんに肘で押されてかやの外に追いやられました…。


ここは、、D7000のトライができるコーナーでもあります。
映像を私のD40と比べてみましたが、比較対象にもならないぐらい…。美しい。ラブ。
D7000様にハートを奪われてしまいましたよ。

さて、その裏手では、カメラ女子のワークショップを行っていました。
どこのブースでも、カメラ女子を意識したコーナーがあるんです。
カメラ女子、山ガール、森ガール、歴女、鉄子などなど、不況のこの時代、どの分野でも元気なのは女の子たちのようです。








Nikonでスコープを使った撮影について質問したら、鳥の撮影をされるプロカメラマンの方だったので、丁寧に説明してくださいました。
でも、実は詳しすぎて、内容が半分くらいしか理解できてなかったんだけどね。
コンパクトカメラでもアダプターを取り付ければ撮影できるということは分かりましたよ。
デジスコっていうらしいのですが、職場に本格的なスコープがあるので活用できたらいいな。


テレビ、映画と3Dが話題ですが、3D写真が撮れるカメラなんていうのもありました。
おおもしろいけど、3Dって一般的になるのかしら。アートの世界では使われそうですね。

おじ様たちに遠慮しながら、コンパニオンの写真も撮ってきましたよ。


いろいろと粗品も貰えて、カメラ業界の最新情報にも浸ることができて、満足の一日でした。
次回は、トークショーやワークショップにも参加したいな。




さて、次は場所を変えて、新横浜ラーメン博物館へ行ってきました。
ラー博なんて、久し振りです。

まずは、パンダちゃんセレクトの岡山笠岡「中華そば坂本」(期間限定店)。

私は東京のしょうゆラーメンは、しょうゆの味がストレート過ぎてイマイチなことが多いのですが、このラーメンは色の割には味がまろやかで濃すぎずおいしかったです。

鳥チャーシューがブロイラーっぽくて、昔ながらの懐かしい味わいでした。

ミニラーメンで二か所行ったのですが、私のセレクトは失敗。
九州のとんこつラーメンで悩んで、熊本「こむらさき」にしたのですが、とんこつ出汁の旨みが感じられず、二人の口には合いませんでした。


お腹が満たされたところで、マイラーメン作りです。
マイラーメンと言っても麺やダシなどを選んで箱に入れてくれるだけなんですが、一番の注目は写真入りのオリジナルパッケージが作れることなんです。

ラーメンはすぐに決めたくせに、衣装合わせにやたらと時間のかかる二人…。
懲りすぎでしょ。

パンダちゃんはパンダの着ぐるみがなかったので、ウサギのラーメン店主、私はアフロのインドバンジャビスーツ店主となりました。

どうです!この出来具合。
ご満悦の二人でした。
熊本「こむらさき」熊本「こむらさき」