2010-07-20

リアルナゾトキゲームin 庭園美術館

7月17日、パンダちゃんとリアルナゾトキゲームに参加してきました。

東京都庭園美術館

「リアルナゾトキゲーム ある美術蒐集家の遺した日記」
開催日時: 7月17(土)、18(日)、19(月・祝)、24(土)、25日(日)(5日間)
ナゾトキキット(960円、庭園入園料込) 1日限定200部

今、京都のフリーペーパーSCRAPのリアル脱出ゲームが大人気なんだそうです。東京でも既に何度か開催していました。
そのSCRAPプロデュースのイベントです。

まだ、全ゲームが終了していないので、ヒントにつながる情報はNGなの。ご了承くださいませ。

まずは、庭園美術館のミュージアムショップでナゾトキキッドを手に入れます。
初日は3時には完売の張り紙が出てたので、予約必須です。

ゴールまで約3時間かかるので、時間に余裕を持って参加された方がいいです。晴天続きだから、途中休憩も必要だしね。

私たちは、パンダちゃんのヒラメキとちょっとした運の良さで3時間弱でゴールしましたよ!
パンダちゃんがいなかったらゴールしなかったかも~。
一人だと楽しみ半減、仲間とワイワイ言いながら参加するのがいいですよ。

うろうろ歩きが多いので、こんなサンダルで参加した私は、ちょっと足がくたびれてしまいました。



展覧会は見ても見なくてもいいそうです。
3時間かかるといわれて、私たちは今回は展覧会をスルー。

 「ミステリーには洋館が似合う。」

とは、パンダちゃんの弁。

いい感じの風景だったので、勝手に撮らせていただきました。

そうそう。日焼け止めも必須でしょう!






さて、約3時間後、私たちは無事にゴールして、有元利夫の“隠された絵”とご対面してきました。
私だったらこんな風に作るのにというところもありましたが、休日の午後、なかなか楽しめました。

考えつかれ、歩き疲れた後は、やっぱりスイーツ。




新宿高島屋地下で、あちこちのパティシエのケーキを扱っているお店でイートインもできます。
しかし、数十個あるケーキの中から選ぶのが一苦労!!
もちろん、私は最初から2個選ぶ気満々です。
白いケーキは、ムースの中に複数のクリームが入っていて、食べ進めるごとに味が変化してすごい満足でした。食べてみないと分からない、ナゾトキケーキって感じです。
チョコレートケーキも大満足でした。