2010-07-26

ベランダ農園

我が家のプチ・ベランダ農園も、梅雨が明けて収穫ラッシュです。
せっかくベランダ付きの部屋に越してきたのに、最初の年は外壁修理のために日影生活を強いられて、ほとんど成長しませんでした。
昨年は、ちょうど収穫ピークを目の前にして日食ツアーに出かけてしまい、トマト全滅。

今年は、三度目の正直。
トマトの苗も、シシリアンルージュと黄色いプチトマトを購入し、手塩にかけた成果がやっとでました!!
どうです。かわいいでしょ。

苗は見た目が良くないのでお見せできません。
トマトは水を多くやりすぎない方がいいそうですが、梅雨明けからの猛暑で、朝、水をあげても夕方にはカラカラ。あげてもあげても葉が枯れてきてしまうんです。だから、青々としていなくて見た目が悪い。
実もそんなに多くは付いてません。
鉢を大きくして保水力と根を張れるようにした方がいいのかしら。
来年の課題です。


こちらは、アサガオ。
父親の真似をして、蔓を伸ばすあんどん仕立てではなく、ひたすら摘芯して蔓なしで花を咲かせる計画なんですが、まだつぼみはできていません。
猛暑につれて成長が早くて摘芯が追いつかないので、鉢二つは途中で蔓を伸ばすことにしました。


これはモロヘイヤ。こっちはどんどん成長して欲しいんですが以外に成長が遅い!!
一食分収穫したら、数日お預けです。

小松菜は既に収穫して食べてしまいました。
他に、サフィニア、日々草も咲いてます。


3 Comments:

Toshify said...

It looks great!

chama said...

ぬぬぬ、いつのまにこんな農園を!?
すご〜い!!!

うちもミニトマト植えてるけど、買うより美味しいよね^^
今度お裾分けいただけるのかしら?(笑)

MAKO said...

> Mr. Toshify

自然が一番のアーティストなり。


> Chama 殿

山のお弁当に持参したいところだけど、もう実がつかなくなっちゃったのよね。
なんでかな。
農園のせいで歩く隙間がなくて、洗濯が大変なの。上にも伸びてるしね。