2009-09-26

ナマステ・インディア2009 一日目

日時 2009年9月26日(土)10:00~20:00
   2009年9月27日(日)10:00~19:30
【メイン会場】 東京都代々木公園イベント広場
【第二会場】 たばこと塩の博物館(入館料100円)

ナマステ・インディア2009、始りました。
今年も、インドの神様、微笑んでくれました!秋とは思えない汗ばむ陽気で、飲み物はかなり売れたと思います。
去年は、来場者15万人だったそうですが、明日も天気よさそうだし、今年はどれだけ伸びるでしょうか。

今年の目玉は、やっぱりこの子象さんでしょう!!
昨年からナマステに登場したハリボテ象さんなんですが、今年は、ひと抱え以上もあるこの子象さんを抽選でプレゼント!しちゃったんです。
代表の長谷川さんがボランティア説明会で熱を込めて語った話では、タクシーにも載せることができず、山手線の自動改札を二人掛かりで通らないと持ち帰れない象さんを、ワザとプレゼントしちゃうという、ちょっとイタズラな企画なのだそうです。
そして、本当にプレゼントされちゃったそうです。というのは、私が買い出しに行っている間に抽選終わっちゃったんです。
本当に、どうやって持ち帰ったんでしょうね。


毎年の楽しみのと言えば、レストラン。
ズバリ、私のお勧めは「Spice magic Calautta スパイスマジック カルカッタ」(R-9~11)
昼はパプリ・チャート、途中でハリヤリ・カバブ、夕御飯はベジ・ビリヤニのハリヤリ・カバブ乗せを食べちゃいました。つまり、カルカッタしか食べてない(笑)
でも、すごい満足~。ヨーグルトの酸味が、スパイスと油を効いた口の中をさっぱりさせてくれるんです。



その他の情報では、「銀座アショカ」(R-16~17)のドーサがおいしい。
「アリババ」(R-23)の羊の内臓が乗った料理(名称未確認)。
私は、「MOTI」のもっちりとしたナンも好きです。

舞台の方は、
インド人演歌歌手チャダさん。明日の17:30からもやります。


古典舞踊の中で一番好きな舞踊団は、みやびカタックダンスアカデミー。
しなやかで女性らしくキレのいい舞踊です。代表の雅子さんも素敵な方です。
今年は、ボリウッドを取り入れたコラボレーションで、会場を沸かせてくれました。去年見たボリウッド・ミュージック!思わず私も袖から歌えや踊れ♪


明日の舞台の見どころは、最後は観客も一緒になって踊れる「コンテンポラリー・ナティヤム・カンパニー」(12:30~)。
朝から来て、10:00からのアユールベーダと10:30からのヨガもに参加するのもおすすめ。

物販は市価より安いと評判。衣類はたいてい値切れるらしいです。




それでは皆様、明日、ナマステ会場で会いましょう。