2008-05-17

タイフェスティバル2008

雨の中、5月10・11日に、タイフェスティバル2008が開催されました。
去年ボランティアをしたナマステ・インディアも、寒い雨の中の開催だったので、スタッフさんたちの辛さがよく分かります。それから、舞台の方々も。お互い熱い国なので、薄手の衣装で寒さを堪えなくてはいけないので、お気の毒です。


さて、私は10日の午後から出かけました。
マイ箸、マイビニール袋、マイタッパー持参。防水ジャンパーを着て、万全の体制でいざ、出陣!
それでも雨のタイフェスは寒かった…。
しかし、タイ人は相変わらず元気。
屋台では、歌って踊ってノリノリです。


一緒に行ったtakenaちゃんにつられて、ライブも見ました。
1時間以上、雨に打たれていたので、さすがに凍えそうでした。ところが、ポテトが出てきた途端、右半分のタイの女の子たちが、上に下にともの凄いノリ。満員電車のようにギュウギュウなので、私も自動的にノリノリの状態に。しかも、徐々に押されていつの間にか前から2列目でした。
それにしても、最前列正面で最後まで傘を差していたオヤジ!!「ミエナーイ」というタイの女の子のブーイングにも知らん振りでした。優しくない男は、タイの女の子にもてないぞ!


こんな天候にもかかわらず、ライブを終えてココナツミルクを買いに行ったら、どこも売り切れ。敗北感に、夜の雨がますます冷たく感じられました。

さて、リベンジを誓って、2日目は仕事帰りに出かけました。
まずはココナツミルク!それから、予約しておいたプラトーンアジアンフードのサイクロン・イサーンの5本パックを購入。
ここは、ルークチンやネームなどの自家製惣菜を作っていて、通信販売もしてくれます。

それから、例年よりすいている屋台で料理とビールを買って、リョクさん夫婦と合流。先に来ていたチャコ母さんたちがテーブル席を取っていてくれたので、ミニ宴会になりました。
タニキッチンのソムタムと、プラトーンのコームーヤーンがうまい!ただのトントロ焼きだと思ったら、甘いタレが激うまでした。それに対して、ビアシンLightはマズ~。あなたとはもう二度と出会うことはないでしょう…。
タイの焼酎結構いけるよ~と言っていたチャコ母さん、ハッと気が付いたときには様子が違う!
「これをどうするかってことだよ!」やばい~。既に意味不明。
マムアン買いたいよ~という私の主張は認められず、足元が怪しいチャコ母さんの両腕を取って帰宅となりました。

例年、安いタイ食材の大量購入を楽しみにしていたのですが、全体的に値段が高かったです。タイでも物価高の波が押し寄せているせいでしょうか。それに、例年売れ残りの商品は最初から店頭に置かず、売り切ってしまうお店が殆どでした。値引き商品狙いの当てが外れてがっかりですが、これもしょうがないことでしょう。
舞台も物販も殆ど見ていないし、ちょっと消化不良のタイフェスとなりました。