2007-09-27

ラオス・フェスティバル2007



先週の9月23日、24日は、ラオス・フェスティバルでした。
あいにくの雨模様で、夕方にちょっとだけ行ってみました。

ラオス料理のお店を開拓…のつもりでしたが、予想通り、イサーン料理のタイ料理店が殆どでした。
しかも、私が行ったのは24日の月曜日だったので、タイ人は揃って黄色いポロシャツ。一応、ラオスフェスティバルなんだってば~。バリバリ、タイ人主張してんじゃないの。
サワディーの屋台で、「これ、サイクローン・イサーン?」と聞いたら、焼きあがるのを待っているお客さんが「サイクロン・ラオ」って。本当??そんなのあるの??
ちなみに答えたお客さんの服にもバッチリ、タイ国旗付いてましたが(笑)

タイフェス人気店のプラトーンアジアンフードは、「タイ料理」を「ラオスフェスティバル」の文字でカモフラージュする貫禄ぶりでした。マンゴーのシェイクも美味しかったです。
その賑やかさの横で、「先週、ラオスから出て来ました」みたいな田舎雰囲気を漂わせる、年配のご夫婦のジミ~なお店。気になりました。名前は「ラオス・ヌードル」。この日のためにとって付けたような…。実在するお店なのかしら。あ~気になる。